大阪市阿倍野区(天王寺) 徳永紀子バレエスクール(バレエ教室)

ブログ&ニュース
2019/09/18

ストレッチのクラス(中高年の方対象)ストレッチで健康になろう!

こんにちは!

夏に逆戻りしたように暑い日が続きましたが、それももう終わりそうですね。秋の気配が...🍁

徳永紀子バレエスクールでは、中高年の方対象ストレッチのクラスを設けています。バレエスクールなので、「バレエを踊る」と思われている方が多いのではないかと思います。

✤ストレッチのクラスはバレエは踊りません。

30代を超えると筋肉が衰え始めます。「今まで平気だったことも何となく辛いな」「動くのが億劫だなぁ」「最近疲れやすいな~」って感じてきた時期がありませんでしたか?その時はすでに筋肉が減少し始めているのです。

では、人はどの部分から老化が始まるかご存知でしょうか?

それは・・脇周りです。肩、肩甲骨周り、首筋にかけて気が付かないうちに老化が始まり、その後股関節周りが老化し始めます。

日常生活では、前かがみの姿勢でいることがとても多いです。育児、家事全般、パソコン、スマホなど...普通に生活しているとほとんどの時間、肩甲骨を動かしたり腕を上にあげたりしないと思います。動かさないと血流が悪くなり血行不良になり、コリが出てきてひどい時には痛みまででたりします。そんなのに効くサプリや漢方のお薬が出ていますよね。

✤ストレッチの時間にはこんな事をします。⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩ ⇩

  • ゆっくりと時間をかけて 首筋、肩、胸、腕、背中、脇、腰、股関節、お尻、太もも、膝裏、ふくらはぎ、アキレス、足裏、指       全身ストレッチ
  • 軽い筋トレ 腹筋(腹直筋、腹斜筋、お尻、内もも、もも裏、背中)
  • 立ち方、姿勢の指導

☞全身をストレッチすることで効果がUPします。部分的だけしてもその効果は持続しません。

☞筋トレをして筋肉をつけて日常の階段の上り下りなどが楽になり、疲れにくい身体になります。

☞立ち方が良くないと姿勢が悪くなり、腰痛や肩こりの原因に。ヒップアップにもつながります。腹筋でお腹をまっすぐにして姿勢改善。

その他、痛い箇所の軽減例えば筋肉や筋が固まって引っ張られて出る関節の痛みには ストレッチが最適 です。

 

✤ストレッチ&筋トレをするとこんなに素晴らしいことが身体に起きます!!!

  1. 血行促進・・・コリにくくなる。
  2. 肩こり改善・・・首・肩が軽くなる。
  3. 老化予防・・・衰えを最小限に抑える。
  4. 代謝促進・・・汗をかきやすくする。
  5. 姿勢改善・・・若返り。
  6. 運動不足解消・・・調子が良くなる。
  7. 体力回復・維持・・・動くのが楽しくなる。活動的になる。
  8. 柔軟性・・・ケガをしにくくなる。関節の可動域がUPする。
  9. バランス感覚を整える・・・つまずいたりしにくくなる。
  10. シェイプアップ・・・引き締まる。
  11. 脂肪燃焼・・・痩せやすくなる。
  12. ストレス解消・・・肉体的にも精神的にも緊張を和らげる。

ストレッチは本当にやるだけの価値がある健康的な習慣です。

・・・バレエでもなく、ヨガでもなく、ピラティスでもなく、ストレッチをしましょう!

 

 

 

 

 

最新記事

一覧にもどる