大阪市阿倍野区(天王寺) 徳永紀子バレエスクール(バレエ教室)

ブログ&ニュース
2019/02/26

ボーリュ劇場 Beaulieu Theater

ローザンヌ国際バレエコンクールが開催される劇場。ボーリュ劇場。

IMG_E2340

ローザンヌ国際バレエコンクールは1973年から開催されていて、今年は47回目でした。ボーリュ劇場での開催は1975年からだそうです。その後例外的に1985年にはニューヨーク、1989年は東京、1995年はモスクワで開催されたようです。1985年の東京での開催の年は、バレエをしていない方もご存知の熊川哲也さんが日本人初の金賞を受賞されました。

IMG_E2299

1954年に創立したボーリュ劇場が2019年7月から老朽化のよる全面改装工事のため、1年半に渡り一時的に閉鎖されます。

IMG_E2113

今年は歴史あるボーリュ劇場での最後の開催でした。

私の子供の頃から、毎年テレビで見ていたバックステージや舞台そで、そしてレッスン審査やリハーサルが行われるスタジオ。テレビで見ていただけなのになじみのある場所。でも実際に自分がその場に行くことなんて考えもしなかった。

IMG_2638

劇場はとても素敵で、赤いじゅうたん、シャンデリア、どこの場所でも見やすいようになっている狭めの客席。

IMG_2644

広ーいロビーから通じているTheater Barでは、今もビデオやYouTubeで見ている世界的に有名な方々が同じ場所でランチを召し上がっている驚きの光景...。

IMG_2346

話しが変わってしまいましたが...

2020年の48回目はモントルーの「オーディトリアム・ストラヴィンスキー」で開催されるそうです。新しくなるボーリュ劇場も興味深いですが、歴史あるボーリュ劇場に来れたこと、優が舞台で踊れたことに感謝します。

IMG_2587

若手ダンサーにプロのキャリア形成につながる道筋を開くことを目的に掲げているコンクール。世界の数々の著名なバレエ学校、バレエ団と提携し入賞者には無償で留学・研修することのできる権利と生活支援金が送られます。まさしく、若手ダンサーの登竜門です。

優の夢のローザンヌで素晴らしい経験と共に、素晴らしい財団によりスタート地点に立つことできましたことに心から感謝申し上げます。

少し道すじが見えて・・・さあ、ここから、今からだ!!!

IMG_2697 IMG_2683

ありがとうございます。


 

 

最新記事

一覧にもどる