大阪市阿倍野区(天王寺) 徳永紀子バレエスクール(バレエ教室)

ブログ&ニュース
2019/09/12

プレバレエクラス

さて、今日はプレバレエクラスについてお話します。

3歳、4歳、5歳の幼児のクラス。

現在、プレバレエクラスは12人の小さな可愛い天使たちがお稽古に来ています。そしてただ今ご入会検討中の方が3名。

どんどん増えています。今日も体験レッスンに来てくれました。

でも実は、2017年の11月(2年前)までこのクラスは1人もいなかったのです。。。しかも何年にもわたって幼児の入会がほとんどなかったのです。どちらかというと、高校生以上、社会人の多いスクールだったのです。

ARZM3358

 

少子化?とはいうけど、幼稚園にも町にもたくさんの子どもたちがいるのに、どうして増えないのでろうと思っていました。

1人のご入会をきっかけに、プレバレエクラスの時間を組み込んでみると、いつの間にか12人。

QSWZ4315

先日の発表会では初舞台!みんな振り付けを始めたころは、本当に大変でした。みんながばらばらで好きなことをして、好きなことを話しかけてきて、それはもう進まない進まない・・・でも、4か月くらいたった時にふと気がついたら、みんな私のほうを向いてる!!!反応が早くなってる!!!すごい成長してる‼‼

お稽古中寝ちゃったり機嫌が悪くなったり、怒ってないのに泣いちゃう子もいて、いろいろあるのだけど、一生懸命なんです、本当に。

かわいくってたまらない。行動や言うことが面白くて、笑ってしまう。本当に純粋で、みんな私の顔を見っぱなし。

初舞台ではギゴニューおばさんの子どもたちと、創作作品のギャロップを踊りました。

IMG_4302

「舞台に出たら、先生は助けてやれないんだよ!」「自分たちだけで踊らなきゃいけないんだよ!」

って言ってもピンとこない子どもたち。本当に大丈夫かなぁ・・・。

不安をよそに、本番は大成功 ‼ ‼ ‼

客席のママを見つけて手を振っている。隣の子にトントンと肩をたたいて教えてあげたり、方向を間違えても気にしていない様子。でも可愛いから許しちゃう。

IMG_4356

自由な子たちばかりだけど最後まで頑張れました~~~~!!!おうちの方もドキドキされたでしょうね。

IMG_4354

発表会が終わってから、一段と成長したみんがはりきってレッスンに来ました。

舞台で踊った自信と、お姉さんたちの踊りを見て、刺激されたのか、以前と全然違う!!!

 

このみんなとも、これから長~~~いお付き合いになりますように・・・どうか続けられるスクールの環境つくにはげみます。そして保護者さんのサポートもお願い致します。

バレエはバレエの先生に習わないとバレエになりません。をちゃんとしたバレエを習わないとだめなんです。

徳永紀子バレエスクールはちゃんとしたバレエを基礎から教えています。

IMG_4367

今はとにかく曲に合わせて楽しく踊る!をもっとうに!!!

頑張りましょうね。

IMG_4356

 

 

最新記事

一覧にもどる